« Futurevolutionの方針 | Main | Dream Theaterの新譜は"OCTAVARIUM" »

「ヘビメタさん」が始まる

※ここの本館
「たれぱんだあざらしの貴重な産卵シーン」より移設。
3月4日にかかれたものに加筆修正したもの。

テレビ東京系列で、「ヘビメタさん」という
ヘヴィ・メタルを題材にした音楽番組が始まるという。
鮎貝健と熊田曜子が出演し、
テーマソングはSEX MACHINGUNSの「ヘビーメタルサンダー」だという
(そういえば、DJがSEX MACHINGUNSで同じ名前のFM番組が放送されていたな……)

メタルを聞く人間は、思った以上にいるのかもしれない。
確かおととし(2003年)にはあのMetallicaがオリコン1位になったこともあるし、
つい最近もJudas Priest
(空耳アワーの「母さんが言う 『こういうパーマは変だ』と 死のう!!」が有名)
の最新アルバム、Angel of Retributionが、
2005/03/07付オリコンアルバムチャートで初登場8位らしい
(もっとも、これはロブ・ハルフォードの復帰が売り上げ増に結びついている面もあるだろうが)。
(追記: アルバム買いました。レビュー載せます)
もちろん、CDが売れる=メタルを聞く人間が多い、と考えるのは短絡的過ぎるが、
目安にはなるだろう。
「メタルを聞く人間は、思った以上にいるかも」というわけではないが、
メタルを扱う番組を流しても少しは視聴率が取れると踏んだのかもしれない。

考えてみたら、HEY!×3やうたばん、ミュージックステーションのような
J-POP中心の番組はもちろん、
「題名のない音楽会」のようなクラシック専門の番組、
ジャズや演歌専門の番組もあるのだから、
メタル専門番組が1つくらい地上波であってもいいのだろうけど。

P.S.
空耳アワーで思い出したけど、早いところでは今日3月4日から2週にわたり
タモリ倶楽部で「空耳アワード2005」を放送するらしい。
(追記: 関東と東海ではすでに放送終了)

« Futurevolutionの方針 | Main | Dream Theaterの新譜は"OCTAVARIUM" »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83065/3337880

Listed below are links to weblogs that reference 「ヘビメタさん」が始まる:

« Futurevolutionの方針 | Main | Dream Theaterの新譜は"OCTAVARIUM" »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ