« MacにIntelのCPUが載る | Main | 気がつくとNBAファイナル »

Octavariumの感想

(追記:2005/6/18)
発売日前日に入手。

以下、全曲聞いた感想を、全体の印象を中心にいくつか(以下敬称略)。
各曲について感想を書かれていた方もいて、ここで紹介したいのだが、URIがわからない。
(追記)
URIが判明。こちら。以下の説明よりも数倍詳しい。

・前作と比較し、ソロパートが少ない、あるいは短い。その代わり、メロディを重視している印象がある。テクニックの高さは相変わらず。
・ブックレットには、8や5をモチーフにしたイラストなどが数多くある。
・ブックレットに書いてある拍子と調号(1曲目から順に):
1. 1/8拍子、変イ長調(A flat major)またはヘ短調(F minor)
2. 2/8拍子、変ロ長調(B flat major)またはト短調(G minor)
3. 3/8拍子、ハ長調(C major)またはイ短調(A minor)
4. 4/8拍子、ニ長調(D major)またはロ短調(B minor)
5. 5/8拍子、変ホ長調(E flat major)またはハ短調(C minor)
6. 6/8拍子、ヘ長調(F major)またはニ短調(D minor)
7. 7/8拍子、ト長調(G major)またはホ短調(E minor)
8. 8/8拍子、変イ長調(A flat major)またはヘ短調(F minor) (調号は1曲目と同じ)
(これらの謎は「やっぱりアレですよ!!!」(http://kemeko.cocolog-nifty.com/tako/2005/06/octavarium2_0c51.html )や「トラノオの日々是想」(http://toranoo.exblog.jp/879050, http://toranoo.exblog.jp/878602)がとても参考になる。なお、バンドの述べ在籍人数(累計)はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/Dream_Theaterによれば9人らしい。レコードデビュー以後なら8人だが)
・1曲目のイントロは前作``Train of thought''の7曲目(最終曲)である``In the name of God''の終わりのピアノの音から始まる。なお、前作では2作前の``Six digrees of inner turbulence''の6曲目(最終曲)フィナーレのシンセの音を逆回転させたものがイントロだった。
・1曲目は、``This dying soul''の続きだけあり、``The glass prison''や``This dying soul''で提示されるモチーフ(主題)やリフを展開(?)したものがちりばめられている。
・5曲目の終わりから6曲目のイントロにかけての電子音を多用したパートは、テクノのような雰囲気だ。でもそのあとはDream Theaterらしく、きっちりとプログレッシヴ・ロックの枠にはまり、メタルでもある。バンドの音楽の引き出しはとても広いようだ。
・最終曲(8曲目)の展開(特にフィナーレ)は、過去2作同様、劇的だ。

(追記)
``Octavarium''は、週間オリコンチャート10位で、Dream Theaterのトップ10入りは1994/10/24付の``Awake''以来約10年ぶり・通算2作目とのこと(ソース)。

« MacにIntelのCPUが載る | Main | 気がつくとNBAファイナル »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

こちらでは初めまして、Potionです。
私の愚ブログにわざわざコメントして頂いて恐縮です。
「ミョン」とは新しい発見でした♪

しかし今回のDTアルバムは(も?)攻略本が必要ですよ。
どこかで発売してくれないでしょうか。
売れると思うのですが…w

今のところ6回ほど通しで聴きましたが、相変わらず謎だらけです。
歌詞をコピーして通勤鞄に忍ばせようかと思っていたりします…。

ではでは。

Potionさん、返信が遅くなりましたが、わざわざこちらまでお越しいただきありがとうございます。

> 攻略本が必要ですよ
``Train of thought''が発売されたときは、キーボード・マガジンがジョーダン・ルーデス直々の解説をフィーチャーした特集を組んでいました(私は買っていません。今は後悔しています)。今回もあればいいですね。

またのお越しを心よりお待ちしております。

This blog was... how do you say it? Relevant!! Finally I've found something which helped me. Cheers!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83065/4475832

Listed below are links to weblogs that reference Octavariumの感想:

» DREAM THEATER〜! [SOUN DE SIGN blog]
昨日何の用なしにタワレコにフラッと立ち寄ったとですがね、何と! DREAM THEATERの新譜が!! 発売日知らなかった・・・ 知らないのに発売日にタワレコに寄るなんて、なんて運が良いんだろうw まだパッとしか聴いてないのでよく判らんですが前作同様heavyですな。 5曲目のPanic Attackがオススメですかねぇ カッチョイイ・・・;; しかしジャケットはダサイですね(笑 メタルとかジャケットをもっとカッコ良くすればもっと売れると思うとですが・・・... [Read More]

» メイチェン [ポーションの三十路]
目を閉じて─ そしてリラックス─ 大きく息を吸って─ ゆっくりそのまま吐き出す─ [Read More]

« MacにIntelのCPUが載る | Main | 気がつくとNBAファイナル »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ