« 旅に出ます | Main | 無事帰還しました »

最近の携帯はシンプルがはやり?

私は、高く評価されるデザインはたいていシンプルなものが多いと感じている。
たとえば、Macのデザインも、最近は本当に無駄なものを省き、シンプルな形をしている。
実は私はPowerBook G4の12インチ(2004年4月に出た1.33GHz)も使っているのだが、本当にシンプルな作りだ。
今までいろいろなノートパソコンを使ってきたが、現行のPowerBook G4のデザインには惚れ惚れする。
(ちなみにこのblogを書いているのに使っているマシンはDellのデスクトップだが……)
自動車のデザインは、どのメーカーもここ数年は単純なラインで構成されている印象がある。
大型テレビなどの電気製品もそうだ。
ほかにも、近未来的なデザインのものはなんとなく無駄なものが省かれているのは、私の気のせいだろうか?
もっとも、シンプルだからデザインがいいというのは必ずしも当てはまらないかもしれない(特に洋服などの場合)。複雑なものでもよいデザインのものはたくさんある。

携帯電話でも、ここしばらくはシンプルなデザインがもてはやされているようだ。

au Design Projectの携帯(INFOBARW11KtalbyPENCK)は、ほかの携帯のようにごちゃごちゃしていなく、シンプルで洗練された造形だという印象があった。
VodafoneのKOTONudioにも同じような印象を受けた。
一方で、TU-KAのツーカーSは液晶画面を省き、キーも10キー、#、*、「通話」、「切」の14個だけと、操作系をシンプルにしている。自然とデザインもシンプルになった。
DoCoMoはデザインに力を入れると明言したのは、900iシリーズあたりからだという印象がある。
確かにP900iやN900iをはじめ、多くの900iシリーズがグッドデザイン賞を取っている。
ちなみに、ツーカーS、KOTO、INFOBAR、talbyもグッドデザイン賞、KOTOはさらにiFプロダクトデザイン賞を取るなど、各種デザイン賞に選ばれている。
もちろん、賞を取っているからといって必ずしもすばらしいとはいえない。
デザインの賞だけで見るなら、デザインに特に力を入れる以前から取っているメーカーは多い。

最近のDoCoMoの携帯で気になるのが、N701iP701iDだ。
写真で見る限り、この2つはなんとなくデザイン、というよりも雰囲気が似ている。
無駄な装飾をできるだけ省いている、キー配置などだ。
特に、P701iDは「クリア」ボタンをN701iを含むほかの携帯と同じようにカーソルキーの下(通話キーと終話キーの間)に配置した(同じPシリーズでも、P900iなどではカーソルキー右)。やはり、この配置のほうが使いやすいという表れかもしれない。
余談だが、最近の携帯電話のキー配置は、中央上にカーソルキー、カーソルキーの真ん中に選択キー、カーソルキー下は左から順に通話キー、クリアキー、終話キー、そして中央から下部にかけて10キー、#、*というのがほとんどだ。
キー配置やインターフェイス(4方向カーソルキーだけでなく、ジョグダイアルやDoCoMoのDシリーズにあったセレクターなど)はいろいろなものが出てきたが、4方向カーソルキーを利用した上の配置に収れんしつつある(ジョグダイアルを携帯に使ったソニー(エリクソン)も、最近はW31SやPreminiシリーズのようにカーソルキータイプが多い)。
操作系は慣れの問題もあるが、これが一番使いやすいのだろう(少なくとも私は)。そして、それを選んだのは利用者たちだ。
キー配置は最近どのメーカーも同じような感じになっているのは、こういった理由もあるのだろう。

DoCoMoからこういったシンプルなデザインの携帯が出たということは(特にP701iDはauよろしく外部デザイナーに依頼している。2番手だと二番煎じといわれてしまうのは真似する側の宿命)、遅まきながらようやくDoCoMoもデザインの重要性に気づき、900iシリーズのとき以上に力を入れてきた、ということか。
私は今N901iSを使っている(以前のblogを参照)。デザインは高級感があり、スピリットブラックの色使いも悪くはないが、すっきりとした印象を私は持たなかった。talbyやP701iDなどのように、無駄な贅肉をそぎ落としたデザインなら文句なしだったのに……
(とはいえ、着信メロディや電話帳など、機能の面などでも多少不満な点はあるが、N901iSは全体としてよくできた携帯だと思っている)

« 旅に出ます | Main | 無事帰還しました »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83065/5388286

Listed below are links to weblogs that reference 最近の携帯はシンプルがはやり?:

» P701iD - お触りしてきました! [IT-Flickey]
暑い日が続いてますね。日本は徐々に亜熱帯化してきていると感じる今日この頃です。 そんな折、期待作目白押しのドコモ秋モデルをいち早くレポートしちゃいます。 本日... [Read More]

« 旅に出ます | Main | 無事帰還しました »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ