« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

田臥は今度こそNBAに定着できるか?

開幕ロースター入りを目指す、クリッパーズの田臥の調子がなかなかよい。
プレシーズン最終戦では約18分で8得点3アシスト(参照)。
ほかにスタメン出場20分で8得点6アシストという記録もある(参照)。

正直ここまでやるとは思っていなかった。
田臥を甘く見ていたのは事実だ。
昨シーズンにフェニックス・サンズを解雇された悔しさが活躍の原動力かどうかはわからないが、今後に期待が持てそうだ。
もしかしたら開幕ロースター入りを果たすかもしれない。
そうなれば、あとはNBAに定着できるかどうかだ。

DoCoMo、902iシリーズ発表

iチャネルやPTT機能などが利用できる902iシリーズをDoCoMoが発表。
ソニーエリクソンがついにFOMAを発売するなどはあったが、個人的に期待外れ。
そういう印象を持ったのは、まだ携帯を変えて月日が経っていないのも理由かもしれないが。

B&Oの携帯や、talbyやPENCKなどのau design projectが出すような携帯をDoCoMoに望むのは、酷なのか……

2005年F1、もうじき終了

今週末の中国GPが今シーズン最後。

日本GPではライコネンが勝った。
トヨタはPPを取りながら結局8位止まり。
佐藤琢磨はレース妨害で順位無効。
日本勢にとってはあまりいい結果ではなかったようだ。

消化試合の様相とはいえ、今回の中国GPは果たして……?

もうじきF1日本GP

気がつくとF1日本GP。
ワールドチャンピオンも決定した今、個人的には佐藤琢磨が鈴鹿で4年連続でポイントが取れるかどうかが気になる。
今季限りでBARホンダを去ることが濃厚の佐藤にしてみれば、ここの活躍が(ほかのチームでの)来季の契約でよい条件が提示されるかを左右するはずなので、気合が入ると同時にプレッシャーを感じているかもしれない。
せっかくのホーム・母国日本だから、日本人も日本企業が絡むチームもがんばって欲しいものだ。

B&Oとsamsungの携帯、驚きのキー配置

デンマークのBang&Olufsen(B&O)と韓国のSamsungがsereneという携帯電話を発売した(ソース)。
値段はなんと1000ユーロ(1ユーロ=138円なら138000円)。
ドッキングステーションつきはさらに100ユーロアップ(1100ユーロ)。

B&Oらしくデザインは凝っている。
折りたたみだが、形はシンプル(機能もシンプル)で斬新。
数字キーの配置がなんと円状。
携帯電話の数字キーはほとんどが3列4行(例外といえば、昔デンソー(多分)が作っていた縦並びの数字キーを持つ携帯くらい?)なので、斬新に写る。
さらに、普通の折りたたみ携帯とは逆に、ディスプレイのある側にキーがある状態で操作できる(普通の携帯と同じように下にキーがあるという状態でも操作可能)。
円形のキー配列も含め、使いやすいか一度触って確かめてみたい。
ただ、確かめようにもそのままでは日本では方式が違うので使えなさそうだし、かといって日本向け仕様が出るかどうかもわからない。
たとえ出たとしても、値段もほかの携帯電話よりも0の数が1つ多くなるだろう。
とはいえ、日本でもほかのメーカーがデザインを真似するんだろうな。

あと、B&OがSamsungと共同で携帯を作ったことにも驚き。
Samsungにしてみれば、企業イメージが上がるのでいい話かもしれない。

「ヘビメタさん」のその後

惜しまれつつ終了した「ヘビメタさん」。
ご存知の方もいると思うが、スクウェア・エニックスの「ヘビーメタルサンダー」の公式サイトでは、web版ヘビメタさんと題し、熊田曜子らを除くメンバー(鮎貝健、久武頼正、マーティ・フリードマン)の動画や原稿が見られたり、「ヘビメタさん」の番組紹介を書いていたヴィンセント氏による番組打ち上げの様子などが掲載されている。
番組存続署名などの熱意に押され、こういう形で番組終了後も情報を配信するのは、署名をした一人として自分の行為が無駄ではなかったことがわかり、うれしい。

ヘビメタさん公式サイトも東京での放送終了後すぐに更新されていた(数日遅れで放送されていたテレビ大阪やテレビ愛知の人にとっては見ないほうがよかったのだろう)が、番外編(?)はさすがインターネット、日にちの遅れは関係ない。
映像は短いが(それでも見られるとは思っていなかったのでびっくり)、Webの内容の濃さは変わらず(おまけに文字が大きく見やすくなっている)。
番組を見ていた人もそうでない人も、サイトを覗いてみるのはいかが?

« September 2005 | Main | November 2005 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ