« 斬新なデザインの i が好調 | Main | 日本の北と南を制覇した1月 »

いまさらながらDream Theaterのライヴ・アット・武道館を入手

つい最近(2006年1月)まで来日公演を行っていたDream Theater。
結局ライヴに行かなかったので、その代わりにライヴ・アット・武道館を入手。
まだきちんと聞いて(見て)いないのでレビューはまだできないが、断片的に見てもライヴの空気と彼らの演奏テクニックの凄さは十分伝わってくる。
(ちなみにメンバーはいい年なのでヴィジュアルは基本的に期待できない。ヴィジュアルにも注目する女性は残念かもしれないが)

選曲は、ライヴがあった時点での最新アルバム・Train of Thoughtとその前のアルバム・Six degrees of Inner Turbulenceからが中心。
昔のアルバムからの曲が聴きたい人には物足りなさがあるかもしれないが、個人的には悪くない選曲だと思う。
どうしてもっと早く買っておかなかったんだ、と後悔。

大して実力もないのに人気や勢いなどで武道館や全国のドームでライヴするグループや個人もいるが、Dream Theaterのようなバンドや個人にこそ、武道館でライヴをしてほしいものだ
(ちなみに1月の来日公演では武道館はなかった)。

« 斬新なデザインの i が好調 | Main | 日本の北と南を制覇した1月 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

どもどもぉ♪Potionです('∇')ノ

[LIVE AT BUDOKAN]素晴らしいでありますねぇ。このDVDには隠しトラックが含まれているとまことしやかにウワサされていますが、儂はいまだに発見できていません…(゜ーÅ)

しかし海外アーティストは日本での録音を重宝しますねぇ。そんなに録音環境いいのかしら…って思っちゃうのですけど、一番の理由は「日本人はバラードを聴く」民族だからだと思いませんか?(笑)なんで外国人(特に北アメリカ人)はバラードでも指笛吹いたり騒いだりダイブしたりしてるんでしょうか?(゜▽゜;)

次回レコーディング予定の[AN EVENING WITH DREAM THEATER]はニューヨークですね。どんなホールなんだろう。今からとても楽しみです。[METROPOLIS PT.2]の時のホールかしら。

余談ですが、今回の[OCTAVARIUM TOUR]のジャパンツアーファイナルは日本武道館だと思っていたんですけどねぇw八角形だしw

> [LIVE AT BUDOKAN]素晴らしいでありますねぇ。このDVDには隠しトラックが含まれているとまことしやかにウワサされていますが、儂はいまだに発見できていません…(゜ーÅ)

本当なんですか?
私はまずネットで情報を探したのですが、見つかりませんでした……orz

> 余談ですが、今回の[OCTAVARIUM TOUR]のジャパンツアーファイナルは日本武道館だと思っていたんですけどねぇw八角形だしw

私ももう一度武道館でライヴをすると思っていました。
もちろん、私には今回の来日で武道館を外した(使わなかった)理由はわかりません。
これは勝手な推測ですが、2004年の武道館のライヴは、DVDを見る限り結構空席があったような印象を受けたので(いろいろな掲示板やblogなどにも空席が目立った、みたいな書き込みがあったことを憶えています)、まともにやると多分赤字になるのでしょうね……
あと、ご指摘のとおり、たしかに武道館は八角形ですねw

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83065/8558493

Listed below are links to weblogs that reference いまさらながらDream Theaterのライヴ・アット・武道館を入手:

« 斬新なデザインの i が好調 | Main | 日本の北と南を制覇した1月 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ