« バスケ日本、決勝トーナメント進めず | Main | GTRと言えば……? »

サイトのデザインをリニューアル

9月を前に、ついにデザインをリニューアル。
3月末にココログの仕様が変わり、CSSをいろいろいじくれるようになったのをもっと早く知っていたら(ちなみにこれはベーシック)、今日よりも前にやっていたかも……

今回のリニューアルの概要
・背景色をブラックから暗めのグレーに変更
・本文テキストの変更(カラーは蛍光(?)グリーンからホワイトに、フォントはサンセリフ系に変更)
・リンクのカラーをブルー系の色へ変更
・テキスト幅の変更(ブラウザ側で文字の大きさを変更しても常に一定の文字数を確保)※ただし、ディスプレイの横幅が1024ドット以下の方は、フォントサイズをデフォルトよりも小さくしないと、ブラウザのウインドウの横幅を最大にしても横にテキストがあふれて、見づらいかもしれません

※ページを印刷するときのことは一切考えていません(本当はしたいのだけれども……)

CSSをいじくるのは本当に久しぶり。
一部犠牲にしたところはあるが、これで少し見やすくなったかな、と。
でも、すごい人になるとCSSを駆使してもっときれいでわかりやすいデザインを実現していたり、Flashコンテンツなどを積極的に使っていたりする。
このblogは、そういった達人の域にはまだまだ遠い。
デザイン以前の問題として、blogの記事の中身が弱いし、更新頻度も低い。
精進せねば。

リニューアル後最初の記事は、Dream TheaterのライヴDVDとIron Maidenの新譜(どっちも待ち遠しい!)のレビューの予定です。

« バスケ日本、決勝トーナメント進めず | Main | GTRと言えば……? »

雑記」カテゴリの記事

Comments

おっ、なにやら素敵な配色になりましたな!

儂はblogのテーマカラーを白にしてしまったので、
黒系統のサイトにグッと来るものがあります(謎)

隣りの芝生は…というやつですかな。

儂のトコはもうちょっとシンプルにしないとなぁ…。
こういう□で囲ったのもいいですなぁ。
ヒマを見つけて改造しようかしら。

DTとメイデンのレヴュー楽しみにしております!

P.S. メールありがとうございました('∇')お返事しておきましたヨ!

こちらへのコメントをすっかり忘れていました。

黒系統のテーマカラーに深い意味はなく、最初に選んだココログのテンプレートでよさげだったのが黒系統だったので、それを引き継いだだけです。
今回はそのテンプレートを少しいじっただけで、PotionさんのようにオリジナルでFlashや掲示板のコンテンツを活用しているのにあごがれます。

記事はようやく書けたので、見てやってくださいませ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83065/11710338

Listed below are links to weblogs that reference サイトのデザインをリニューアル:

« バスケ日本、決勝トーナメント進めず | Main | GTRと言えば……? »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ