« ICT業界のガラパゴス諸島・日本への処方箋 | Main | ICT産業の課題 »

IT産業の生態系

・日本IT復活へ新たなエコシステムを・英エジンバラ大教授
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITaa000018022008

ここでいうエコシステムは、IT産業の生態系のことである(グリーンITなどとは違う)。
マーチン・フランスマン英エジンバラ教授は、次のように指摘している。
まず、「日本と欧州のIT産業は、似たような状況(アマゾン・ドット・コム、ヤフー、グーグルに代表される米国のIT産業にチャレンジしつつ、中国やインドなどの新興国の追い上げに備えるという厳しい立場)にある」という。
そんな中、ハードウェアのメーカー、コンテンツプロバイダー、エンドユーザなどが「それぞれに密接な関係を持ち、影響しあいながら産業全体を発展させていく」IT産業の生態系からイノベーションを作り上げる必要性を説いている。
「例えば米国IT産業のエコシステムでは、ベンチャーキャピタルやアントレプレナー(起業家)、そして大学などが重要な役割を果たしている。そのために新規参入や新しいビジネス領域の開拓を実現しやすい。これがイノベーションを誘発し、競争力の源泉につながっている」とのことである。

アメリカという国が新規参入や新しいビジネス領域の開拓をしやすい環境にあるのは、ITに限らず当てはまるのであろう(聞いた話だけではあるが)。
これはハイリスク・ハイリターンであり、日本とは異なる状況だろう。
例えば、新卒の就職活動では大企業へ進みたがるという安定志向があるようだし、一方で経済が不安定な時期は公務員志向が強くなるようでもある。
これでは、新卒でベンチャーを立ち上げるなど、ごく少数だろう(少なくとも私の周りでそういうことをした大学の同期はいない)。
日本では一度就職してから起業するというパターンですら少ないという印象があるのだから。
いずれにせよ、日本はローリスク・ロー(ミドル?)リターン型だろう。
アメリカ標準が必ずしもよいとは言い切れないが(まして金融危機の震源地における社会風土だからなおのこと)、よい点は見習う必要がある。

あと、上の記事にある「iPodの主要部品は日本製なのに、なぜiPodは日本から生まれなかったのか」という疑問に対し、「これも日本のエコシステムの問題なのか」とインタビュアーが述べた後、フランスマン教授はこう指摘している(抜粋)。
「iPodはやや特殊なケース」
「これは米国のエコシステムの勝利というよりは、(中略)デザインを武器にニッチではあるが忠誠心の高いファン層を獲得する、という戦略で生き延びてきたアップルが、同じ手法でミュージックプレーヤーを開発したに過ぎない」
「むしろ学ぶべきは、グーグルやヤフー、アマゾンといったアプリケーションプロバイダーが世界的な成功を収めているという事実」

アップルの製品の武器の1つはデザインだとは思うが、それだけではないだろう。
例えば、ユーザインターフェイス(UI)などだ。
iTunesのUIからMacを買った、なんて人もいる(それをiTunesは誘発している)ようだから。

それはさておき、Googleなどがアメリカから生まれ、世界を席巻していることは確かだろう。
日本にGoogleに相当する会社がないことからも、裏づけは取れそう。
(「はてな」「mixi」などはちょっと違うだろう)
日本(や他の国々)とアメリカでは何が違う(ギャップがある)のだろうか、とじっくり考える必要はあるのかもしれない。
教育(私個人の意見だが、「独創性を生む教育をしていない」「受験のことばかり力を入れ、基礎をおろそかにしている(?)」などが理由?)などに行き着きそうだが、なんとも書けない。
そして、それらのギャップをどう埋めるかが問題になるのだろう。

« ICT業界のガラパゴス諸島・日本への処方箋 | Main | ICT産業の課題 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83065/44672532

Listed below are links to weblogs that reference IT産業の生態系:

« ICT業界のガラパゴス諸島・日本への処方箋 | Main | ICT産業の課題 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ