ニュース

自殺者を診るのは敗戦処理か?

少し前にこんな記事を発見。

救命医 「敗戦処理」に漂う徒労感
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/e20080212001.html

仕事の8割は「敗戦処理」、というくだりで始まる。
このことを語った医者は、がん専門の外科医時代、治療は延命や痛みの緩和などで、消極的に感じたという。
その後、「自分の技術で、これから長く社会で活躍できる人を救いたい」の思いで救命医に転身した経歴を持つ。
しかし、自殺者への対応は、がん患者とは別の徒労感を感じたという。
また、自殺者は他の病院が引き取りたがらないのだという。
> むろん命に軽重はない。だからこそ、「死」を敗北と考える医師にとっては、自ら死を選ぶ人たちが許せない。
との文が重い。
最後にはこんな文が。
> 「自殺での搬送は3アウト制にしたらいい。搬送するのは3回まで。1回目、2回目は診るが3回目はもう診ない」
医者にこう思わせるほど、自殺者を診るというのは大変なのだ。
自殺することで、自殺した人の家族や親戚、友人だけでなく、医者や看護師などもつらい思いをするのだ。
私は、そのことに気付かなかった。

自殺者を診ることに対し、「敗戦処理」というのはいい表現ではないだろう。
でも、医者から見ればそう考えたくなるほどの仕事でもある。
こればかりは、医者や看護師を増やしたり給料を上げればいい、という問題ではない。
交通事故の年間死者より多い年間約3万人の自殺者、あるいは自殺しようとしている人を少しでも減らさなくてはいけない。
それは大変なことだと思うが、まずは地道にいろいろとやっていくしかない。

言葉が出ない悲劇

殺害乳児の母親自殺か=歩道橋から飛び降り-大阪

 23日午前3時半ごろ、大阪市東成区東中本の路上で女性が倒れていると通報があった。女性は大阪府守口市の自宅で殺害された生後18日の山中禮弥ちゃんの母山中いづみさん(22)で、搬送先の病院で死亡が確認された。山中さんは近くの歩道橋から飛び降りた後、通行中の車にひき逃げされた可能性が高く、大阪府警は自殺を図ったとみて詳しい状況を調べている。

2008年1月23日(水)12:46 時事通信

--------

自宅を強盗され、そのときに生まれてきたばかりの赤ちゃんともども粘着テープで口をふさがれ、赤ちゃんは死亡。
強盗と殺害を目の前で見せられた母親の気持ちは、計り知れないほどつらいだろう。
「赤ちゃんのもとへ行きたい」と漏らすこともあったらしいことからも、それが伝わってくる。
最終的に、母親は歩道橋から飛び降りるという選択をしてしまう。

こんな状況でもっとつらいのは、赤ちゃんの父親だ。
立て続けに起こった、生まれたばかりの子供と愛する女性の死。
この2つの現実を受け止めなければいけないのだから。

強盗から始まった悲劇に、言葉が出ない。

冥王星は惑星じゃなくなる?

40b327861db523026b2526a5b40c1ac6

<太陽系惑星>冥王星除外 学会の議論二転三転

 冥王星は惑星か。チェコのプラハで開催中の国際天文学連合(IAU)総会で、長年の論争に終止符が打たれそうだ。IAUは23日までに、太陽系の惑星数を9個から8個に減らす最終案をまとめた。惑星を12個に増やすとした原案から一転、冥王星を惑星から降格させる。「もう、惑星に復活する修正はない」(IAU関係者)といい、教科書を書き換える歴史的な出来事となる。惑星に残そうとの意見も強かったが、科学的な判断が押し切り、決着が図られる。


引用元: 毎日新聞(画像も)
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/closeup/

--------

水金地火木土天海冥、は過去のものになって、これからは水金地火木土天海、までで憶えるのかな?
記事の通り、冥王星は水星などに比べると軌道の形が楕円形だったりするので(水星などは円形)、太陽系の惑星から外すのは妥当かも、とろくに星座も知らない素人が書いてみる。
とにかく、専門家から見て太陽系の惑星をむやみやたらと増やすよりはいいのだろう。
ついでに書くと、冥王星やらカロンやらを太陽系の惑星に決めるプロセスがいい加減だった、ってことはないんだよね?
# 記事に「最終的には純粋科学的に決めたい」とあったということは、今まではそうじゃなかった、とも取れそうだ。そうじゃないとは思うけど

あと、こりん星も惑星なのだろうか。

参考ニュース:


ゆうこりん「浜口…」と同時に会見中止
 お笑いコンビよゐこの浜口優(34)との交際が発覚したタレント小倉優子(22)が24日、東京・六本木グランドハイアットでDVD自動レンタル機「アスタラビスタ」の発表会に出席した。こりん星アイドルの初ロマンスとあって報道陣が殺到したが、交際について明言せず、会見も打ち切られた。

引用元: 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060825-80412.html

# こりん星は星なのに東京都港区にある、そこにいる「りんごももか姫」(=小倉)の王子は「みのる」、元ネタは「へきる星」など(以上Wikipediaの「小倉優子」より)、突っ込みどころ満載(シャレだということくらいわかってますとも、はい)……

おまけ: 架空の惑星一覧 (by Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/架空の惑星一覧

さらにおまけ: バカ宇宙地図
http://www.chakuriki.net/planet/

さらにさらにおまけ: 「水金地火木土天海冥」は英語で何という?
http://blog.alc.co.jp/d/3301837?nid=20060822

今日のBGM: ホルスト「惑星」
# 平原綾香はもちろん、海外ではEmerson, Lake and Powellもカヴァーしたクラシックの名曲

素人とIT専門家を取り違え

イギリスのBBCが勘違いで、素人をIT専門家としてTV出演させる。
IT専門家はガイ・キューニーというが、素人のほうはガイ・ゴマで、上の名前が同じだったのが原因で聞き間違いが起こったようだ。
素人といっても、さすがにBBC(の技術職)へ面接に来ていたというだけあり、それなりに答えているようだ。
当のガイ・ゴマ本人は面接試験だと思っていたようだ。

参考
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/05/18/06.html
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060518-33483.html
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200605/sha2006051810.html
http://rblog-media.japan.cnet.com/0039/2006/05/bbc_5c3f.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/16/news023.html

ビデオはこちら(もちろん英語)。
http://img.dailymail.co.uk/video/cabbie.wmv

「総研」違いでいい迷惑?

あの「総研」とは違います 「略称表記やめて」 福岡市の会社 (西日本新聞) - goo ニュース

上の会社も含め、社名や略称に「総研」が含まれる会社でまじめに仕事をしている人たちにとっては、いい迷惑だろう。
もっとも、偽装事件の全容が解明され、一連の騒動が沈静化することが一番の薬かもしれないが。

そういえば、昔オウム真理教がさまざまな事件を引き起こしたとき、「オウム」や「オーム」などが付く会社がオウム真理教と関連があると勘違いされ、危うく風評被害を受けそうになった、というような報道があったような……

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ